苦情申出窓口設置について
本保育園では、社会福祉法第82条の規定により保護者等利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情処理解決に努めております。

【苦情解決の方法】
〇苦情の受付
苦情は、面接・電話・書面などにより苦情受付担当者が随時受付ます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
〇苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(申出人が第三者への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は、内容を確認し、申出人に対して報告を受けた旨を通知します。
〇苦情解決の為の話し合い
苦情解決責任者は、申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
その際、申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。


苦情解決報告
2023.3 苦情、要望内容はありませんでした。